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 マーケット・リサーチ手法

 マーケット・リサーチ(市場調査)を行う時は、一般的に3種類のマーケット・リサーチを行います。3種類のマーケット・リサーチとは、

 1 探索型マーケット・リサーチ(事業機会の発見)
   自社にとってどんなビジネスチャンスがあるのか?を見つける
 2 記述型マーケット・リサーチ(定量目標の解決策の発見)
   市場規模、市場占有率、顧客数、購買量など数値化された情報を調べる
 3 因果型マーケット・リサーチ(定性目標の解決策の発見)
   原因と結果の検証を目的としてマーケット・リサーチをする

これらの1〜3のマーケット・リサーチの実行により、「知りたい事は何なのか?」、「現在判っている事はどんな事か?」、「どのような事が解決策になるのか?」を明確にし、問題と調査目的を明確にすることが可能です。

では、ここで、探索型マーケット・リサーチ(事業機会の発見)について見ていきましょう。

探索型マーケット・リサーチ(事業機会の発見)は、2種類の情報を収集し、分析し、評価することで自社が参入できる市場を明確にするためのマーケット・リサーチです。

そして、探索型マーケット・リサーチ(事業機会の発見)のために収集する2種類の情報とは、

 1 セカンダリ・データ 二次データ(過去から現在までの市場の情報)
 2 プライマリ・データ 一次データ(現在の市場の情報)

の2種類のデータです。この2種類の情報を収集(マーケット・リサーチ)し、分析し、評価し、ここから自社が参入できる市場を特定します。

例えば、あなたが幼児用のおむつを製造販売しているとしましょう。探索型マーケット・リサーチ(事業機会の発見)をするために必要な主な調査項目は、

 
1 マクロ環境(世の中全般)の変化に関する情報
   1 過去5年程度の人口の規模(0才〜3才)
   2 過去5年程度の人口の成長率(0才〜3才)
   3 過去5年程度の個人の所得(親の世代)
   4 原材料の需給力
   5 エネルギー・コストの変化
   6 公害の進捗
   7 政府の役割
   8 技術革新が与える社会変化
   9 研究開発費の変化
  10 科学技術にかかわる法律規制
  11 ビジネスを規制する法律
  12 特定グループからの圧力
  13 個人の信念(親の世代)
  14 規範(個人、社会のモラルや道徳)
  15 自然、地球が人に与える影響
 など・・・

 2 ミクロ環境(業界環境)の変化に関する情報
   1 過去5年程度の市場サイズ(業界総売上高) 
   2 過去5年程度の市場占有率
   3 過去5年程度の参入企業の動向
   4 過去5年程度の自社の経営資源と7P
   5 過去5年程度の市場での参入企業の7Pの動向
   6 過去5年程度の7Pのコア・コンピタンスの優先順位の動向
   7 過去5年程度の市場でのポジショニングの動向
   8 参入業界の種類
     (多数乱戦業界、先端業界、成熟業界、衰退業界、グローバル業界)
   9 業界のビジネスモデル(業界の構造)
  10 業界の参入障害と退出障害
  11 業界の参入セグメントに働く5つの力関係
  12 業界のビジネスシステム
     1 マーケティング・システム 
       1 販売システム
       2 開発システム
       3 生産システム
       4 流通システム
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           ・
     2 マネジメント・システム
       1 業務システム
       2 人事システム
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           ・
           ・

などです。これらの情報を収集(マーケット・リサーチ)します。

企業によっては、マーケット・リサーチを行う情報の加減がいりますが、主だったマーケット・リサーチの内容は、上記の内容です。

また、仮にあなたが漁業業界の企業で事業計画や製品企画などを作成していたとしたら、マーケット・リサーチを行う調査項目は、

 過去5年程度の業界の売上高
 過去5年程度の海産物の消費量
 海産物を買う人の所得
 海産物の収穫量
 海産物を収穫する時のコスト
 公害の影響による収穫する海産物への影響度
 政府の漁業への援助
 技術革新による海産物の消費量の変化
 海産物を収穫するための研究開発費は今後どうなるのか
 海産物を収穫するための法律規制
 漁業を規制する法律
 海産物を収穫することに対する特定グループからの圧力
 海産物を食べる人の食文化のトレンド
 海産物を食べる事に対する罪の意識などの精神的な影響
 温暖化などの地球環境の変化の影響
                ・
                ・
                ・

など、これらのセカンダリ・データ、プライマリ・データをマーケット・リサーチして、漁業業界で自社の将来はどうなるのかを予測します。

このようにマーケット・リサーチは、企業にとって最も重要なマーケティング活動なのですが、残念ながらマーケット・リサーチを行って市場のニーズや動向を調査・分析・評価して、自社が参入できる市場を探し出し、自社の企画や計画に反映しようとする企業は、ほとんど
ありません。

だからこそ、逆に言ってしまえば、事業規模に関係なくマーケット・リサーチを行う特定企業にだけにチャンスが集中するのもうなずけます。

 ※このページは、弊社がマーケティング研修でも使用しているテキストの一部を抜粋してウェッブサイト用に編集したものです。

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